当サイトは広告になります。
結婚式では、お気に入りのウェディングドレスを身にまとい、最高にきれいな自分を演出したいですよね。とはいえ、専門のレンタルショップは、有名ブランドのドレスがそろっているところや、一人ひとりに合わせてトータルコーディネートしてくれるところなどさまざま。たくさんありすぎて、どこを利用したらよいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ウェディングドレスのレンタルショップの探し方のポイントと、東京都内にあるおすすめのお店をご紹介。高品質ドレスを格安で利用できるショップや、デザイナーズドレスを豊富に取りそろえているショップなど、魅力的なお店が続々登場します。気になるショップに足を運び、一生に1度の結婚式をステキに彩るウェディングドレスを見つけてくださいね。
東京都内ウェディングドレスレンタルの選び方
人生最高の日に着るウェディングドレス。気に入ったものがあるお店を選びたいけれど、都内にはレンタルサービスが星の数ほど。どんな点に注意して選んだらいいのか、まずはポイントを確認しましょう。
① どんなテイストが好み?ある程度イメージしておきましょう
ドレスレンタルを選ぶ前に、自分がどんなドレスを着たいのか、イメージをある程度固めておくのがおすすめ。ウェディングドレスには基本的な形だけでも、Aラインやマーメイドライン・エンパイア・プリンセスなどたくさんの種類があります。
雰囲気もシンプルなものがいいのか、可愛らしい印象にしたいのかで全く違ってきますし、お店によってもナチュラル系が得意なところ、ゴージャスなドレスを多くそろえたところと得意分野はそれぞれ異なります。雑誌やインスタグラムを参考に、あらかじめドレスについてイメージしておくと、レンタルショップ選びの最初の一歩を踏み出しやすいですよ。
② 自分好みのドレスに強いショップを選ぼう
どんなテイストが好みなのかある程度イメージが固まったら、そのイメージに合ったドレスを置いてあるお店を探しましょう。
たとえば好きなデザイナーのドレスが置いてあるお店。映画女優みたいな個性的なドレスが好みなら、インポートドレスに強いお店がおすすめです。芸能人御用達のラグジュアリーブランドのドレスが置いてあるお店も、せっかくですから覗いてみるチャンスですね。また、日本人デザイナーのドレスは個性がはっきりしているのはもちろんですが、やはり日本人の体型に合わせてデザインされているので、身体にしっくり来るものが多いかもしれません。
大体のお店はwebサイトにコンセプトやドレスの画像などを載せていますので、まずはここをチェックしてみるのがおすすめ。申し込めばカタログを郵送してくれるお店もありますので、忘れず確認しておきましょう。
③ ドレスだけじゃ成立しない!小物や下着もチェック
ドレスだけじゃ成立しない!小物や下着もチェック
ヴェール・靴・アクセサリー・下着など、ドレスに合わせる小物のラインナップも要チェックです。ウェディングドレスだけではコーディネートは成立しませんので、できるだけ豊富な種類がそろっているとうれしいですね。
また、ドレスを美しく着こなすためには下着も重要です。体型の悩みなどの相談に乗ってくれる専門のスタッフを置いているお店もありますので、こちらも確認しておきましょう。
④ 旦那様とのペアコーディネートも大事!
旦那様とのペアコーディネートも大事!
2人で並んだ際の統一感も大切ですから、メンズのタキシードもぜひ同じお店でレンタルしましょう。メンズ向けの衣装も豊富に扱っているお店を選べば、ウェディングドレスとペアでしっかりコーディネートしてもらえるので安心ですよ。
⑤ 特典を使ってもっとお得に。オプションサービスで選ぶ
ウェディングはドレスをコーディネートして終わり、というわけではありません。より素敵なウェディングのために、さまざまなオプションサービスを扱うお店もあります。費用的にかなりお得になるサービスもありますので、ぜひチェックしておきましょう。
レンタル料がお得になるパックプラン
費用をよりお得にしたいなら、パックプランのあるお店がおすすめ。ドレスレンタルを成約するとタキシードやお色直し用のカラードレスのレンタルが割引になったり、小物類のレンタルが無料になったりするなど、その特典内容はさまざまです。何かと費用がかさむのがウェディングですから、ぜひ利用したいですね。
あのドレスも着てみたかった!を叶えてくれるフォトプラン
より素敵なブライダルフォトを残したい人には、フォトプランのあるお店がおすすめ。当日レンタルするドレスとは違うドレスを選べたり、式場で撮るのとは全く違ったシチュエーションをコーディネートして撮ってくれるお店もあります。たいてい挙式日とは別の日に撮影することになりますので、ゆっくり納得がいくものが撮れそうですね。
ぴったりのドレスをリーズナブルに!オーダーレンタル
ぴったりのドレスをリーズナブルに!オーダーレンタル
自分にぴったりのドレスをリーズナブルに着たいなら、オーダーレンタルのサービスがあるお店をチェック!オーダーメイドしたドレスを使用後にお店に「返却」するのがオーダーレンタルシステム。オーダーするよりはリーズナブルで、でも自分にぴったりのドレスが着られるお得なサービスです。
式場と提携していないお店を選ぶとどうしてもかかってしまう「持ち込み料」を負担してくれるお店もあります。相場としてドレスの持ち込み料は2万円〜10万円程度かかりますので、これはかなりお得。
また、持ち込み料負担サービスの有無を確認することも大切ですが、結婚式場がドレスの持ち込みを許可しているかどうかも事前に確認しておきましょう。
⑥ 「全体の予算」は事前に決めておこう
「全体の予算」は事前に決めておこう
事前にドレスレンタルにかける「全体の予算」を決めておきましょう。ウェディングドレス自体のレンタル相場は20万円前後ですが、それに小物のレンタル料・花婿のタキシードレンタル料・式場への持ち込み料・万が一のための延滞料金の4つは必ず確認して、それも含めて「レンタル費用」として考えておくのがいいでしょう。
なお、お店によってはタキシードとセットレンタルで割引があったり、小物のレンタルがドレスの費用に含まれていたりと、何かとお得なプランが用意されているお店もあります。プランを賢く利用して費用を圧縮できれば、よりドレス自体にお金をかけることができます。こちらもぜひお店に確認してくださいね。
⑦ アドバイスは的確?接客のクオリティにも注目
アドバイスは的確?接客のクオリティにも注目
アドバイザーとのコミニュケーションは、実は最重要事項のひとつ。親身になって話を聞いてくれるか、相談しやすい雰囲気か、しっかり見極めましょう。都内に無数にあるドレスのなかから最高の1枚を見つけるためには、プロの協力は欠かせないものです。ドレスに対して知識があり、的確なアドバイスをくれるアドバイザーなら、きっとあなたを本当に魅力的に見せてくれるドレスを一緒に選んでくれるはずです。
接客については気になるドレスのあるお店をいくつか予約して、そのクオリティを比べてみるのもいいかもしれませんね。
コメントを残す